低い天井のマンションだって高く売る事ができます

今日、職場の方が私が引っ越しをしてマンションに住むようになったことを話していたようで、「最近いいマンションに引っ越したんだって?」と声をかけられました。マンションというと高級というイメージがあるようで、「すごいね」と言われたりしたのですが、実際はそんなことなく、一軒家を購入するのとたいして値段が変わりません。むしろ同じ土地で家を買うとしたら安い方だと思います。それでもおだてられてうれしくないはずはありません。
私の引っ越し情報を流した方が後ろから、「ごめんごめん、私が話しちゃったー」と入ってきてさらに話が大きくなったのですが、その方が「あそこすごい見学会たくさんしてるよね、うちに広告がたくさんくるよ。」と言い始めました。その方は実は私とはとても近所のマンションに住んでいます。「一回見学しに行ったこともあるから知ってるけど、すごくきれい。ただ天井が低い。うちの方が天井が高いからかもしれないけど。」と言われました。その後も「天井が低い」というセリフを何度言われたことかわかりません…天井が低いと何が悪いのか正直私にはわからないです。圧迫感があるといったことは生じるかもしれませんが生活に支障はありません。実は天井の高い家は価格も高いのです。家を作るときの材料となる一つの板は規格が決まっていて、それをちょうどいい長さに切ったりつなげたりして使います。そのため、天井が高い家というのはその分材料を多く使っていることになるので価格が高くなります。それに引き換え、うちのようなそこまで天井の高くない家は、規格サイズのまま材料を使用するので無駄がないつくりとなり価格を抑えられるのです。このマンションはたくさんの人の手が届くようコストを安くして作ってくれたそうなので、そういった点もあってこの天井の高さとなっていると思います。
そして実際生活をしていて、立ったり座ったりするときに頭があたることはないですし、率直に天井が低いと感じたことはありません。ですので私は何も不満がありません。天井が高いと開放感があって広く見えたりするのは事実なので、吹き抜けなんかにあこがれたときもありましたが今はその空間があるなら部屋などにしてもっと有効活用する方がいいかなと思います。とにかく今日職場であの方が「天井が低い」と何度も言い放ったおかげでおそらく私の家の天井は低いという印象がついたと思います。なのでこれから私の家は天井が低いのはいいことだと自慢していきたいと思います。そしてまだまだ空き部屋があるので多くの方に入っていただけるとうれしいです。

マンションを売って分かった!アパートに住んで嫌だと感じること

結婚する時にアパートを探していたのですが、なかなか良い物件がなくて、結局義両親が持っているところに入ることになりました。
家賃は他の人のよりも安くしてくれていますのでその点は良いと思います。
築40年以上の物件なので、洗濯機の置く場所が二層式の設計になっています。そこに全自動を置いているのです。奥にトイレがあるので、洗濯機を自分で作った台に乗せてトイレが入りやすいようにしています。
こちらは雪が降る地域なので冬はとても寒いです。窓のサッシ部分からとても寒い空気が入ってきます。それを少しでも入らないようにスタイロフォームを置いているのです。夏でも日当たりが悪いのに冬はそのスタイロフォームを置くことによって黒く感じます。
お風呂もペンキを塗っているのですが、防カビみたいな塗装ではないので、半年ぐらいするとカビでビッシリになります。それも換気扇が付いていないので冬は窓も開けることが出来ないので生えやすい環境になります。半年に一回ぐらいの割合でカビ取りをやっています。それがとても大変ですが、カビが生えている状況は気持ちが悪いので頑張ってやっています。
大雨などが降ると換気扇のところから水漏れします。その原因は雪が当たって割れてしまっているのです。それを直していない状況なのできっとクロスを剥がすとカビが生えているような気がします。
子供達が小学生になってベッドや机などを買って置いたのです。スペース的なものもあって隙間を作らずに置いてもらったのです。そしたら子供達が寝ていると咳がすごいのです。夜だけなので変だなって感じてたらカビだったのです。
スペースを作ることが難しかったので、違う部屋に移動などをしてカビ取りなどをしました。それからそのような咳の症状はなくなりました。
キッチンの換気扇もプロペラの部分はきれいにすることが出来ますが、その中身はゴテゴテです。はずすことが出来ないのでそこは掃除することが出来ません。
水道管などもむき出しの状態なのでキッチンにある部分なども汚くなったりして今はアルミホイルなどを巻いて何とかしています。
義両親の持ち物なので私がとやかく言えるような立場ではないのですが、もう入居する人もいなくなるような感じなので解体したらどうかと思っています。築40年以上経つと灯油代だってものすごくかかるし、何せ作りが今の時代とは全然違うような気がします。
住んでいて快適というよりもこの頃はカビのことなどもあって苦痛という気持ちが強いのです。

マンションの共有スペースの充実は大きなメリット

もう既に、我が家はマイホームとして数年前に新築分譲マンションを購入して住んでいます。
しかし、それでも新しく建つマンション情報は気になるもので、また新たに隣の駅付近に出来るマンションのチラシが入っていて、夫婦で眺めていました。
夫は、そのこれから建つマンションの値段はかなり高いしすごいけど、やはりその分住民の共有スペースの充実が素晴らしいな、と感心していました。
お客様が来た時のゲストルームもあったり、子供を遊ばせるキッズルームもマンション内にあると言うのです。
確かに、売りに出来る魅力があるなと思います。
でも、私には逆にキッズルームはハードル高いので無くて良いかなと感じました。
マンション内にキッズルームって、それは私みたいな人見知りの母親にはせっかくあるのにほとんど使えない無駄なスペースだからです。
私に仲良しのお友達親子がマンション内で出来れば楽しめて良いかもしれないですが、そうでもない限りはそんな場所があると、私の苦手なママ友集団の溜まり場になるのは目に見えていますからね。
しかも、主にママ友集団が溜まり場にしていて占領していたとしてもそのスペースの備品や管理費は住人全員で負担するのです。
そんなの、使えない場所に毎月お金を取られてる気がしてその場を通る度に気が滅入ります。
今のマンションでも、ライブラリーというあまり多くはないけれど本棚に本が置いてある図書館のような部屋があるのです。
誰が使っても良くて、使う時にはそこの使用申込みに名前と時間だけ記入すれば良いとなっています。
しかし、やはり幼稚園児のいるママさん方と幼稚園児や、小学校低学年の子供と親の溜まり場になってるのです。
内輪で大騒ぎしていて、とてもじゃないけどマンションの他の人が気軽に入れる雰囲気ではありません。
そうなると、もう使う気にもなれないのです。
でもそこは冷暖房完備で、24時間自由にエアコン付けて過ごして良いのも気になります。
そのママ友軍団と子供達の快適なスペースのために冷暖房費用を住人みんなで負担するなんて、悔しい気がします。
そこは飲食禁止なのにお菓子食べてソファーでゴロゴロしてるし、大騒ぎだしやりたい放題ですが同じマンションなので付き合いも長くなると思うと文句も言いにくいです。
そういう事もあるので、あまりそんなキッズルームなんて作らない方が良いと思います。
管理が大変だしマンション内の親子が、みんながみんな仲良く過ごせるとは限らないのですから。

マンションの駐車場が立体駐車場の場合高く売れるの?

私のマンションは、駐車場が立体式です。操作できるところが3か所ありますが、自分たちが操作できるのは1か所しかありません。車を出したいときは番号を入力して車を下すシステムです。
車で出かけたいとき、出すまでにそこそこ時間がかかります。一番下に下りている車を上に持ち上げ、自分たちの車が下りてくるのを待つのです。正直かなりじれったいのですが、マンションの駐車場がここしかないので仕方ありません。中には契約駐車場をとっている方もいらっしゃるそうですが、野ざらしにする方が私は嫌です。通勤手段に車を使うわけでもないのでこちらでも不便はありません。
昨日のことですが、車を出そうと駐車場に行くと、先に出している人がいたので出し終わるまで待つことになりました。出している方は急いで出し終えてくださったのですが、ちょうどそのときに外から一台の車が帰ってきました。そして、私の存在に気付いたようで一回止まってくれました。その時私はその方の操作盤が3か所のうちどれなのかわからず、私と違う操作盤かもしれないと少しだけ様子を見たのです。
すると、その方がすーっと動き出したかと思うと、私と同じ操作盤をいじりだしたのです。びっくりしてしまい、時が止まった感覚でした。心の狭い話ではありますが、私の方が先に来てずっと待っていたんです。なんとなく納得がいきませんでした。でも同じマンションに住む方だし、トラブルは起こしたくないのでじっと我慢です。今度はこの方車を入れるまで待たなければいけなくなりました。その待ち時間がなんとなく私の中で微妙な空気になります。特に親しいわけでもない人とひたすら待つ感じがこれから普通になれるのかと疑問に思うくらいです。
そして、やっと入れ終わったと思ったら、その方は私に何も言わずに行ってしまったのです。絶対に私の様子を見れば先を越してしまったと気付くはずです。私は2台分も待ってようやく外に出れる状況で一言もないことが本当に信じられませんでした。
ただ、こんな細かいことで腹を立てる私も心が小さいなと思いました。たかが駐車、先を越されたくらいです。価値観が合わない人とこうして接していかなければいけないのがマンションです。日常生活で何か困ることがあるわけではないのでいいですが、エレベーターに乗ったりするときなど同じ空間にいるときは気を使いますね。こういう方を見るともしかして私が気を使いすぎなのだろうか、と思ったりもします。

マンションのエレベーター問題について

私は今のマンションに住み、そろそろ半年になります。私のマンションはエレベーターが付いており、部屋への移動にも毎日使用しています。動くスピードはとても速く音も静かなので、全く不便はないのですが、使用のマナーとして迷う部分が少々あります。
一階で待っていてエレベーターが来たころ、「こんばんわ」と後ろから挨拶が聞こえ、振り返ると他の住人の方。その方はちょうど外から来たところで今からポストへ郵便物を取りに行くといったシーンです。その方もエレベーターを使うことは間違いありません。そういったときに私はエレベーターに乗って先に部屋へ向かってよいのか、その方を待っているべきか、いつも悩みます。結局私は数分エレベーターで待っていることが多いのですが、いざその方がエレベーターに来たときはまた複雑な気持ちになります。なぜなら、その方は私が待っているとは思っていることはほとんどなく、のんびりポストをチェックしてのんびりエレベーターに向かってくるからです。その方からしたら、エレベーターに来てみたらさっきの人に待っててくれていた、という状況です。私が待っていたことはもちろん親切に値するかもしれませんが、たいして待つことがないエレベーターのために申し訳ない気持ちにさせてしまうのもなんだか・・・という気持ちになります。
また、エレベーター内の空間は広くないので、一緒に乗った人が乗り降りする際に開くボタンを押しておくか先におりてしまうかも迷います。私はたいていエレベーターに乗るときは、開くボタンを押しておき最後に出るのですが、マンションのエレベーターの場合はその行為をせずにどんどん出てしまった方が早いのです。開くボタンを押して「先にどうぞ」とやると、「いえいえ先にどうぞ」というやりとりが生まれます。外でやるときは奥の人からどんどん出た方が早いので、「ありがとうございます」「すみません」などといって奥の人から出て行ってもらえるのですが、これはある程度広いエレベーターであるからということを知りました。私は今は迷わずどんどん出るようにしています。
エレベーターのマナーはなかなか難しいように思います。ほんの数秒でも相手の反応に一瞬で合わせてこちらが動かなければならないからです。そしてエレベーターの空間の広さにもそれが関わります。それがマンションとなると、そこだけ顔を合わせる人でなく、これから長く付き合っていく人にもなるのでその一瞬がとても緊張します。これからもっと顔なじみになり、気を使わないでもいい関係になるのが一番の理想です。